私的観察日記

独り言。夜のお客さん観察。

04月« 05月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



F-05E ←OCN:sim

とても苦労したので、誰かの役に立てれば・・・と、書いて置きます。

OCNの「OCN モバイル ONE」(旧:OCN モバイルエントリー d LTE980)を
F-05Eで使う時、普通の設定で繋がらない事があるらしい・・・
LTEにならず3Gしかできない特有の不具合が時々あるらしい

残念な事に、私のに出た。(T_T)

初め普通に設定したのに、繋がらなかった。何度も何度もやり直したけどダメで
何が悪いのか分からず、ネットで調べたら
「原因は分からないが初期化したら、繋がった」と言う書き込みを数件発見!
さっそくやってみた。・・けど、私のはダメだった・・・(T_T)
simカード入れたままならどうかな?と思って再度トライしたけど
やっぱりダメだった。

設定の「名前:ocn」じゃなく「mobile entry-d-lte980」に変更したら繋がった
っと言う書き込みを発見したので、さっそくやってみた。
ダメだった・・・(T_T)

初期化か名前の変更で、繋がる場合もあるらしいので
同じ状況で悩んでる人は、試してみて下さい

その後、OCNのsimカードがダメなんだと思って、hi-hoのsimカードで試したら
やっと繋がった!でも3Gだった。他の端末だとちゃんとLTEなのに・・・
でも、繋がったのが嬉しくて、またまた調べたら、OCNのsimカードでも
APN:lte-d.ocn.ne.jpじゃなく3g-d-2.ocn.ne.jpにすれば
3Gで繋がる事が分かり、設定変えたら、無事繋がった♪(3Gで)

郵送された来た登録証のAPNエントリーd用:3g-d.ocn.ne.jpは無視した。
このAPNじゃ繋がらないって書き込みがあったから

でも、LTEで通信したいって気持ちが消えず再びネットで調べたら
「LTEsetting」と言うアプリを入れて
優先ネットワーク:GSM/LTEauto(PRL)にするといいって書いてあったので
さっそくやってみたけど、なぜか3Gすらもダメになって、設定も戻せなくて
小心者の私は、慌ててアンインストール(@_@;)

翌日、気持ちを切り替えて、再びトライ!いい事は何でもやっちゃえ!と思い
まずは初期化して、名前を変えて・・・
名前:mobile entry-d-lte980
APN:lte-d.ocn.ne.jp
そして再び「LTEsetting」入れて、設定を変えてみた。

アンテナ側LTE表示まで少し時間がかかったけど、無事LTEで繋がりました♪
もしかしたら最初に「LTEsetting」入れた時に
慌てなきゃ良かったのかもしれない(^_^;)・・・まぁいいっか

調べてばっかりで肩こっちゃったけど、めでたしめでたし(*^^*)

Facebookを初めて5日目

周りが「始めろ」としきりにススメるので、とうとう参加してみました。

始めて5日目の今、気持ち悪い違和感があります。

友達も15人くらいして、「いいね」とやらも押してみたり、簡単な記事も投稿したり
5日目らしく、戸惑いながら参加してるんだけど・・・・
なぁ~~んか・・・変。

初日は、Facebookって個人情報の宝庫だと知ってビックリ
知りたい事・知りたくない事、たくさん分かって少々興奮気味で
参加して良かったと思えたんだけど

微妙に知ってる人からの友達申請を断れない感じ・・・とか
どうだ!と投稿された写真や記事に「いいね」押さなきゃいけない空気・・・とか
「いいね押してあげて」とか「コメント書いたげて」と勧めるのとか
イヤじゃないんだけど・・・(-_-;)んんん・・・

「アイツは嘘つきだから気をつけろ!」って有名な知人が
Facebookだと、皆と上手に付き合えてたり、ヒーローになってたり
友達みんなにマメにコメント書いてる人が、胡散臭く見えてきたり
会った事もないのに「友達」に入ってたり、近況報告してたり

まだ5日目だからか・・・真剣みが足りなのか・・・へそ曲がりだから?

こんなに流行してるFacebookに、すごく違和感。

流行ってたから”良い物”だと期待し過ぎたかなぁ

流行について行けてない・・・(^_^;)

不審火

怪しいボヤを見ちゃった。
真夜中、道路際の草が燃えてた。直径1mくらいの範囲で。しかも2箇所。

夜だから炎は目立つ、オレンジ色
ありえない場所にありえない炎だったから
頭の中「???」で通り過ぎちゃったから、すぐにUターンして
確認しながら「通報しよう!」と携帯片手に「119」押そうとしたら
炎の側にある小さな駐車場に、身を隠す人が・・

あの火を見て、驚くわけでもなく隠れるって変だなぁと
覗いて見たら、壁に隠れたうえに手で顔を隠した。

これは放火?!そして放火犯?!
顔!身なりを覚えなきゃ!と思いながら、「119」じゃなく「110」に通報した。

消防車数台にパトカー10台近く集まって
炎はほどなく鎮火。
現場検証や書類作りやらで全部終わって帰宅が朝の4時近かった(+_+)


ウワサ通り、第一発見者は大変だった。
何人もの人に同じ事を何度も質問されるし
自宅や職場など「必要か?」って思うような個人情報まで聞かれる
第一発見者が犯人!なんて事もよくあるんだろうけど
善意の行動が、疑惑の目で見られるのは気分のいいもんじゃないね

通報前に見た怪しい人物も「覚えなきゃ」と思って見たわりには
見たのは数秒なので
「眼鏡してた気がする…」
「コートの色は黒だったような」
「帽子はかぶってたかも…」と、どれひとつ自信が無くて(+_+)

ダメな私。

間違ったらいけない!と思えば思うほど
自分が見た人物を伝えることに自信がなくなってしまい
そのあやふやな目撃情報が、さらに私に対する疑いが深くなるんだろうなぁ

もし、また深夜に不審火を発見しても、大丈夫そうなら通報しないかも・・
不審者がいても

2回も!?…じゃ完全に疑われる(^o^;)

最悪薬剤師

とある薬局の薬剤師。50後半男性。

初対面なのに酔った勢いで暴露しすぎで・・・

奥さんに内緒で、36歳の愛人がいる事。子供も作る予定だったり
愛人にも保険金が渡るように、遺言を2通作ってる事とか

来月海外に旅行に行くからと、目の前で滞在中にHできる女性の予約したり

薬を買いに来るお客さんをナンパする予定で、処方箋のデータから
名前や母子家庭などの個人情報を利用するらしい
何度も成功してるんだって・・。(-_-;)

薬を1週間分しか出さないように、お医者さんにアドバイスするらしい
何をアドバイスするのか知らないが、ナンパしやすく毎週薬局に来させる作戦らしい

「俺は頭がいいから」と自慢げに・・・

気に入った女性には、薬をタダでくれたり
薬局に来る若い女性は必ず品定めして気に入れば
「薬で疑問があれば・・」なんて言って携帯番号教えたり

( ゚∀゚ )
お店でのお客さんの暴露話は、外にはめったに流さないけど
この薬局だけは、女性の友達にあちこち知らせた。

今日はY子さんの誕生日

ずっと会ってないけど、情報は入って来ます。


Y子さん、57歳になったのかなぁ・・
ここ数年、買い物依存症の人に高級化粧品を売って、収入が増えたようです

彼氏の一軒家にエアコン4台も取り付け、キッチンをリフォームさせたので
同棲するのかと思ったら、その一軒家の名義が「彼氏の妹」だった事を知って
同棲しないで様子を見てるとか・・・
その彼氏をキープしながら、単身赴任の関西人に接近中とか・・


Y子さんに関わらない生活って平和だなぁ~

洋服の青山

洋服の青山のCMの「エヌライン」って何?
「Nライン」?
何度CM見てもぜんぜんわからない。
そのうち分かるようなCMするのかなぁ


どうでもいいけど、ちょっと気になる・・・

療術院

「気功で痛みを取ります」って言う人のところへ行きました。

結果から言うと、何も効きませんでした。残念。

場所は、山形県の端のほう
クチコミが広がって予約しないと行けないらしい
行った理由は、興味半分。痛いの半分。

「髄液増やしたらから・・」とか「軟骨増やしたから・・」とか
「ん?」って思うような事言ってたけど、ぜんぜん効かなくて・・Σ(´∀`;)
順番待ちの人たちに注目されてたので、何度も「どう?」って聞かれて
「痛み取れてないです」と答えるのがつらかったです。

効かなくてゴメンなさいって気分でした。
